結論からお伝えすると、このような理由で驚きの安さの商品を提供しています。
価格が安すぎて不安に思っている方に向けて、参考記事を交えながら「安すぎる理由」を5つご紹介していきます。
Temuの仕組みを理解すれば安い理由に納得できる方もいると思うので、是非とも最後までご覧ください。
Temu(テム)が安すぎる5つの理由
1.市場拡大のフェーズ
現在のTemuは、人為的にユーザーを呼び込もうとしているのかもしれない。購入金額にかかわらず送料はすべて無料で、さまざまな商品に30%の割引を適用している。
Temuがセールやキャンペーン込みで安価な理由は、今は売出しの時期だからとも言えます。
同様のサイトといえばAliExpressやSHEINなどが考えられますが、どちらも大きなシェアを持っています。そのシェアに向かっていくためには、まずは知名度を上げてユーザー数を増やさなければなりません。
そのため、現在は赤字覚悟で商品の販売を行っていると捉えてもいいでしょう。
2.加盟店同士の価格競争
低価格を完全実現するためにTemuには価格を監査する独自のシステムがあるとのこと。Temu上の販売者の価格が類似商品の価格より高い場合は、Temuは加盟店に再見積もりを依頼する仕組みになっていると中国現地では報道されています。
Temu独自のこの機能は、加盟店は決められた入札時間以内に価格の提示とサンプルの送付を行わないと、商品のTemu上での販売ができなくなる可能性があるというもの。 入札は、1週間に1度と高頻度で行われており、その入札に出された商品の中で、低価格帯の商品のみがTemu上で販売することができると予想されています。 (参考記事:拼多多Temu出海,为什么这么猛?)なお、たとえその週に最安値で勝ったとしても、来週入札で、他の加盟店がより安い価格を提示した場合、商品は販売停止となり返品されるという可能性もあるらしい。
引用元の記事を読んでいただくと早いのですが、早い話が加盟店同士で価格競争を行なっているとのこと。
Temu上で販売するには価格競争に勝たないといけない点が、さらなる低価格の連鎖を生んでいると解釈できますね。
3.中間業者の手数料を削除
Temuは中間業者を排することで、低価格の商品を提供しようと試みているのだ。中国の事業者が米国に倉庫のネットワークを構築することなく中国から発送し、米国の消費者に商品を直接販売できるようにしている。
効率的な供給チェーンと直接取引の強化で低価格を実現していると記載されています。
Temuは生産者と直接契約し、中間業者の手数料を削減。また、スマートな在庫管理と生産の調整により、在庫の滞留を最小限に抑え、余剰在庫を削減しています。
これにより、Temuはお客様にリーズナブルな価格で品質の高い商品を提供し、市場での競争優位性を確保しています。
4.加盟店の手数料と保証金が0円
サービスの急拡大を狙い、加盟店にも恩恵を受けさせることを目的とし、現時点での加盟店の手数料と保証金は0円。Temuの持つ広州の倉庫に配送するための物流コストでさえ半分をTemuが負担しています。
前述した内容と被りますが、加盟店の手数料と保証金が0円なのも商品単価を下げられる大きな要因の一つでしょう。
加盟店の手数料と保証金が高いと、商品単価にモロに影響するのは察しが付くと思いますし、物流コストでさえ半分をTemuが負担しているのも安すぎる理由になっています。
5.定期的なキャンペーンと送料無料
現在Temuでは、合計割引額が15,000円の3種類5枚のクーポンが貰えるキャンペーンを開催中です。
▼具体的には、下記の割引額と適用条件になります。
割引額 | 適用条件 | 最大割引額 |
3,750円 | 9,000円以上注文 | 42% |
2,250円 | 12,000円以上注文 | 19% |
4,500円 | 18,000円以上注文 | 25% |
他にも随時キャンペーンを開催しており、現在のキャンペーンもすぐに終了してしまう可能性があります。
まずは、下記のリンクから公式サイトへ飛んで確認してみてください。
安すぎるTemu(テム)で買ってみた!